マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

フェイスブックが天才ハッカーを社員に!

ジョージ・ホッツ氏 21歳

この人を知っている人は何人くらい

いるのでしょうか?

21歳という年齢から

はじめはスポーツ選手かと思いました。

ブ~

残念、アメリカの天才ハッカーだそうです。

彼は10代のころに

アップルのスマートフォンのソフトを改変

する技術を開発し

今年初めには

ソニープレステ3に対応する技術を

公開。

ソニーは、海賊版ソフトの利用拡大につながる

ということで、ホッツ氏を提訴。

これが、ソニーに対するハッカー攻撃の

遠因になったといわれています。

日本では、ハッカーは違法とのイメージが

強いですが、

アメリカでは、「高度な技術を持つエンジニア」と

いう意味合いが強いようです。

能力主義のアメリカならではの考えだと

思います。

なので、

今回Facebookが社員として雇用したとのこと

いろいろな分野に天才はいるんですね。

その知識や能力を良いほうに使いたいですね。

余談ですが、

顧客情報の流出や3期連続赤字の

ソニー会長の報酬は8億6300万円だそうです。

ストックオプション(自社株購入権)を含んでの

報酬ですが、外国人という理由もあるのでしょうか?

となると

ホッツ氏の報酬は一体いくらになるのでしょうか?

まったく想像がつきません。