マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

夫婦別姓

このところ、既婚女性を雇用することが多くなってきました。

その人たちから言われるのは、戸籍名でなく旧姓で働きたい、ということです。

私も仕事は旧姓でやっているので全く問題ないと思っています。

ただ、経理や総務は面倒らしいのですが。

今回は新しいケースで、いずれ結婚するが籍は入れていない、夫婦別姓が認められたら結婚する、という人を雇用しました。一般的には同棲ということになるんだと思いますが、本人の中では”事実婚”という意味だったようです。

したがって、残念なことに夫の地方転勤に伴い退職してしまいました。

名前は変えたくないが離れては暮らしたくない、ということですね。

何か府に落ちない気がしました。

夫婦って何なのでしょうね。