マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

世界の平均年齢

カンボジアベトナムに行って

思ったことは

歴史的要因もあってにこれらの国では

高齢者が少ないということ。

そこで、世界各国の平均年齢はどうなって

いるのだろうと

統計を探してみました。

なんとCIAのWorld Fact Bookの中に

Medianage

というデータがありました。

なんで、CIAなの?

たしか平均寿命でもCIAでデータをとって

いたような記憶があります。

これって普通はWHOの範疇ではと思うのですが・・・

それはさておいて、

2011年のデータでは

カンボジアの平均年齢は22,9歳(男性22,2女性23,7)

ベトナムは27,8歳(男性26,8女性28,8)

どちらも若いですね。

カンボジアの後で行ったシンガポール

高齢者が多いと思ったことは

あたっていて

シンガポールは40,1歳(男性39,6女性40,6)

では一番低い国は

ウガンダで15,0(男性14,9女性15,1)

これってどういうこと?

子供ばかりで国作りや、教育などできない

ということ??

日本は高いほうから3番目で 44,8歳(男性43,2女性46,7)

もっとも高いのがモナコ49,4(男性48,4女性50,5)

2番目がドイツ44,9(男性43,7女性46)

日本とドイツはほとんど差がありません。

ちなみにアメリカは36,9歳(男性35,6女性38,2)と

タイ34,2(男性33,3女性35,2)より少し上かな

というところです。

アメリカの原動力は若さかもしれません。

国の平均年齢によっても

考え方やビジネスの在り方が

違ってくると思います。

カンボジアのデパートのようなところで

驚いたのは

子供用品の多いこと

これからどんどん人口が増えていくのでしょう。

日本では頭打ちになっている

子供用品は

東南アジアが狙い目ですね。

そうすでにアプローチしているとは思ますが・・・