マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

在宅勤務は可能か?

大手企業 5000社を対象にした

調査によって

在宅勤務に消極的な実態が浮き彫りに

なったそうです。

日本人の常識として、

大人の男性が

昼間住宅街をうろうろしている姿は

不審者かリストラされた人

と思われがちとのこと。

そうですね、私も、時々

平日に子供と外出している男性を見ると

主夫 かしら?

と思ったりします。

平日に住宅街にいないこと、家族や子供と

いないことが、

企業に勤めている男性の姿なんでしょう。

しかし、この夏の節電で

在宅勤務をする人も増えてくるのでは?

在宅勤務を成功させる秘訣は?

まず、周囲がリストラではないと思うこと

本人が、群れていないと仕事ができない、

と思わないこと

ではないでしょうか?

周りの雰囲気に押されてしまう人、集中力がない人は

ついついテレビなんかを見てしまうかも。

在宅勤務は、結構 精神力が必要なのではと

思います。

私自身は、家族がある限り無理ですね。

家庭=家事

会社=仕事

とインプットされています。

家庭でも仕事ができる女性を尊敬してしまいます。