マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

エネルギー関連記事目白押し

本日の日経新聞 経済1面は

エネルギーに関する記事のオンパレードでした。

PR会社の業務の基本は、主要新聞や業界紙

朝一番でチェックするということです。

一面トップの記事は表紙を見ればわかるので

ざっと目を通します。

また、自分が気になるコラムや紙面は各自チェックし

必要な記事は担当者に観覧するようになっています。

これでニュースの動きや、各新聞社のテイストが

わかります。

本当はすべての新聞に目を通したほうがよいのだと

思いますが、そんなに時間を取れないので、

当社では当番制で目を通しています。

以前、新聞休刊日が一番くつろげるといった

時の総理大臣がいました。

当事者は、何を書かれているのか、一番気になるところでしょうね。

その点、菅さんは、慣れっこになって、鈍感を装うしかないのでは?

そういえば、今日 菅さんは時期を見て退陣すると表明したそうですね。

本題からそれましたが、

本日の記事

1)国が太陽光発電や軽量素材の技術開発を支援

  産業構造審査会が企業や大学への支援策を検討し始めたとのこと

2)洋上風力 潜在力 大

  日本は排他的経済水域が大きいので、洋上風力発電

  可能性が大きい。IHIは12年度中に洋上風力発電

  実証実験を計画。洋上風力発電は投資コストがかさむのが

  ネックとのこと。

3)自家発電装置の騒音・振動規制

  節電目的の自家発電装置の騒音や振動は

  規制の対象外にするそうです。

確実に脱原発に動いているようです。