マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

カンボジアの今 その1

ガソリンスタンドは通り道

今回は、プノンペンに行ってきました。

3年前にベトナム

2年前にアンコールワットに行ったので、

トゥックトゥックで走るのは慣れている

つもりでした。

トゥックトゥックとは主に観光客の移動手段で

馬車の馬の代わりがバイクになっているような

乗り物(そんなに素敵ではありませんが)です。

バイクは一般庶民の交通手段。

バイクやトゥックトゥックの数では

ベトナムホーチミン)に及ばないものの、

その運転技術は、今までにないすごさ。

例えば、右側に曲がるとき(カンボジアは右側通行)

その右角にガソリンスタンドがあれば

交差点は無視してさっさとガソリンスタンドを

横切って右側の道路に出ます。

もうガソリンスタンドは、道路と化して

ショートカットの通り道となています。

落ち着いてガソリンなど入れていられません。

滝に流れる水のように

後から後からバイク、トゥックトゥックが

流れてきます。

さすがに車はありませんでしたが・・・

写真を撮ったのですが、

残念なことに手違いで、すべてのデーターを

消去してしまいました。

あ~