マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

カンボジアの今 その2

バイクで運ぶもの&バイクですること

バスや電車などの公共的な乗り物が発達していない

カンボジアベトナムではバイクが一般的な

乗り物です。

一人はもちろんのこと、2人の移動、

家族そろっての移動はすべてバイクで行います。

もちろん、車もありますが、一般庶民はバイクを利用。

したがって、バイクは大人の数だけあると

言っても過言ではないのでは??

今回プノンペンで見た面白バイク移動は

2人乗り ⇒ これは日本でも普通にありますね。

家族3人乗り ⇒ お父さんお母さん+子供1人 

これはある意味普通。両親の間に子供が挟まって

乗っています。

大人3人乗り ⇒ 子どもでなく大人が3人

窮屈でないのでしょうか?暑いし・・・

今回目を疑った乗り方が

男性4人乗り

カンボジア人はあまり太った人がいませんし、

背もあまり高くないのですが、

男性4人が板のように重なって乗っているのに

びっくりしました。

また、番外編として、乳児を前に抱えて

運転しているお母さんもいました。

次に バイクに乗せているもので面白かったのは

水道管 ⇒ 後ろの荷台に斜めにくくり付けてありました。

竹竿 ⇒ 水道管の応用編。こちらのほうが長さがあるので

     大変そう。

生きている豚2匹 ⇒ 藁に包んで後ろにくくりつけていました。

          ピンクの尻尾が動いてかわいらしかったです。

今回面白かったのは

乗りながら仕事をしている人。

男性が運転して女性が後ろ

その間に商品と思われる箱が乗っていて

後ろの女性が、納品伝票らしきものを書いている

という情景です。

でも、以前ホーチミンで見たほうがもっと

すごかった。

運んでいるものに

ガラス、冷蔵庫、仏壇、大きな箱Etc

運べないものはないという感じでした。

一番びっくりしたのが、塾に行く途中でしょうか?

お母さんの運転するバイクの後ろで

勉強をしている子供でした。

それに比べたら、プノンペンはまだまだ

ゆったりとした街だと思います。