マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ショパンノックターン遺作 5回目のレッスン

毎週木曜日に通っているレッスン

昨日は5回目でした。

もう、5回も通っているのだ、と思うと愕然としました。

まったく、進歩した実感がありません。

もちろん、それなりに弾けるようにはなっています。

つまり音は出せます。

しかし、

なんというか、ますます下手になっているように感じます。

最初から躓いていた右手で3つ弾く間に左手を2つ入れるが、全くうまくできません。

ちょっと仕事が忙しかったこともあって、余り練習していないことも関係していますが・・・

それから、今日は子供の時に習った

「猫の手にゃん」とはどのようなことだったのか、の理屈を習いました。

筋肉の使いかた、さらに音の違いがあることを習ったのですが、

まだまだ実感できません。

音楽的センスの欠如だと思います。

先生いわく

高級なフランス料理か日本料理を作りたいと思って

食材を集め、それがまだ段ボールの箱に入っている状態。

とのこと。

これって、

とりあえず、ピアノとそれを弾く手があるだけで

まだ全く音楽になっていないということを意味していますよね。

トホホ・・・・