マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ロンドン紀行 その1 ヨーロッパは狭い

2013年のシルバーウイークにロンドンに行ってきました。

ロンドンは2回目。

でも、前回はかなり昔であり、たった2泊しかしなかったので、

バッキンガム宮殿とピカデリーサーカスくらいしか記憶にありませんでした。

今回は7泊したので、ロンドン市内の大体の位置関係がつかめました。

その前に、まず、飛行機から見た第一印象。

ドーバー海峡がものすごく狭く見えました。

あんなに、イギリスとフランスが近かったのか、

それもそのはず、たった34キロメートル、ほぼ東京と国立くらいしか離れていないのです。

それで、過去に戦争をしていたのですから・・・

それにしても、ヨーロッパは飛行機で2~3時間も飛べばたいていどこにでも行かれる距離にあります。

例えば、ロンドン~パリは340キロなので、東京~名古屋(366キロ)より近い。

ロンドン~フランクフルトは640キロなので、東京~相生(665キロ)より近い。

パリを中心として考えた場合、

ヨーロッパのほとんどの都市は東京~香港、東京~台北より

近いのではないかと思います。

ヨーロッパは狭いというか、国と国が近い関係にありながら、

独自の文化を持っている

成熟した地域なんだな、ということを実感しました。