マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ショパンノックターン遺作8回目のレッスン

昨日は8回目のレッスンでした。

先週はロンドンに行っていたので、お休み。

なので、あまり練習できていませんでした。

前日と前々日に15分~30分くらいやったかな?

まだまだ、音を間違えますが、

なんとなく、右3音左2音の入れ方がわかってきたように思います。

先生の言っていることも、だんだんわかってきました。

右3音、左2音を入れられる入れられないは、運動神経でもないようだ、と先生は言っていました。

以前は運動神経と言っていたのに・・・

どうも、男性のほうがスムーズにできるようです。

ちなみに、我が家の長男はすぐにできたとのこと。

ピアノ脳というか数学的考え方が出来る人のほうがうまくいくそうです。

でも、私は数学大好きなんですけど。

大学受験でもないのに、高校で数3まで選択しました。

話題が逸れましたが、12月のミニコンサートに何を弾くかということになりました。

今から2か月強で新しい曲をマスター出来ないでしょう、ということで

この曲、ショパンノックターン遺作に決まりました。

でも、こればっかりやっていると飽きるので、合間に何かほかの曲に挑戦しようということになり、

以前私がリクエストしたアルベニスは有名なあの有名な曲以外パッとしないということで却下され、

結局バッハをやってみましょうということになりました。

フランス組曲 No4 アルマンド

         No5 アルマンド ガボット

インベーション No1,4,8,10,14

の中で弾き易そうなのを選ぶことになりました。

どれにしようかな???