マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ロンドン紀行 その3 旅行者

ロンドン近郊に飛行場が多い理由は?

それは、旅行者の多さにあるのではないかと思います。

はじめはあまり気づきませんでした。

みんな、西洋人の顔をしているので、地元の人だとばかり思っていました。

しかし、端々に聞こえてくる英語以外の言語

東ヨーロッパやラテン系の言葉

ドイツ語、フランス語もありました。

それから、ガラガラと荷物を弾いて歩いている人の多いこと。

土曜日の午後ハロッズにきました。

日本で経験したことのないような混雑ぶり。

その中に寿司カウンターがあり、そこも満杯。

どうして、あんなに埃っぽいところで平気で握りずしが食べられるのだろう

と、思ってしまいました。

パブでもそうですが、テーブルが汚くても平気、のようです。

日本人みたいに、いちいちきれいに拭いたりしないのが

ロンドン風?

みたいですね。