マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ショパンノックターン遺作をコンサートで弾く

7月から5か月もショパンノックターン遺作を弾いています。

先週からは大きな音でペダルを使わずに1音1音はっきりと弾く練習

これで、曖昧な音がはっきりとした音になり、

暗譜にもよいとのこと。

今後、どのように弾きたいのかをだんだんと詰めていくとのことです。

指の練習のためにバッハもやっているのですが、

先生からこの曲をどのような感じで弾きたいのか

という質問を受けました。

短調の曲だから短調ぽく、と思っていましたが、

それでは許されません。

悲しいのか、しっとりとした感じなのか、暗くなのか・・・

いろいろと形容詞を並べたてられましたが

う~ん!

どのように違うのか、また違いが分かったとしても

どのように弾けばよいのか

皆目見当がつきません。

芸術的センスがないんでしょうかね???