マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ショパンノックターン遺作

すでに12回目のレッスン

12月にはミニコンサートで弾くことになっています。

指の体操のためにバッハをはじめの10分くらい弾くということになっていましたが、

先生が興奮して、結局20分以上弾いてしまいました。

いろいろと指摘したいことろがあるようで、

前回は左と右を別々に練習するようにとのことでしたが、

今回は両手でゆっくりと引く練習をするように、

猫の手にゃん!はできなくてもよい、

ということでした。

毎回指摘が変わるので、それを実行するのに頭が混乱

各局、ノックターンのほうはあまり弾かずに

今後2週間は一音一音はっきりと、集中しなくても自然と指が動くような練習をすることになりました。

これは暗譜にもよいとのこと。

暗譜は苦手なんですよね。

ただ、確かに集中しなくても自然と指が動くようになることは必要だと思います。

次の生徒さんが遅れてきたので、

レッスンは終わったのですが、帰るタイミングがつかめず、

先生とのおしゃべりタイム。

先生は、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語を習ったそうです。

英語はかなりできそうな雰囲気でしたが・・・・