マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

大学生はたいへんだなぁ~

今日の朝刊各紙に、学校基本調査を基にした、今年の大学生の就職率のことが書かれていました。

面白いことに、見出しを比べてみると、

朝日新聞は「大学就職率60.8%に悪化

読売新聞は「大卒2割就職せず

と1面で紹介。

産経新聞は3面で朝日新聞とほぼ同じ「大学就職率急落60.8%

毎日新聞は4面の政策・総合で「就職率下げ最大

日経新聞は社会面で「就職・進学せず 28%増

各紙は同時に不登校についても取り上げています。

このように同じデーターを基に記事を書いても、

見方によって見出しや内容が変わります。

これを比べると、読売新聞の見出しが、ちょっとインパクトに

欠けるかな?「就職せず」という表現は、学生が主体的に就職しない、

ともとれますね。

実態は、できないから、”せず”なのですが・・・

それにしても、大学を卒業して、就職する、というレールに乗らなければ

ならない、大学生は大変だと思います。

また、昔に比べ、企業は女性を戦力として積極的に

雇用しています。実は、当社も少し前までは、社員全員が女性でした。

女性ならではの視点、というのは大切です。

となると、今、もっともっと大変なのは、男子学生では??

企業を選ばなければ、職はある、と言う人もいます。

学生・就職については改めて書きたいと、思います。