マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

数字は面白い

昨日、新聞の見出しの数字の扱いについて書きました。

数字というのは、面白くて、同じ調査結果でも取り上げ方で

印象がまったく違ってきます。

たとえば、政権の支持率を調査した結果、

民主党を支持する率が50%だったとしたら、

民主党支持する人が50%と考えるか、

支持しない人が50%

するかで、受ける印象がまったく異なります。

PRでもよく調査結果を発表しますが、その時どのように

発表するかがポイントとなります。

博士の愛した数式」という小説がありましたが、

数字というのは、面白く、美しいものだとつくづく思います。

今なっては何も役に立ちませんでしたが、文系の私が

高校で数3まで履修したのも、数字の面白さに引かれた

からかも知れません。