マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

さくらんぼの種を枕に

moblog_cbf49a19.jpg

私は、さくらんが大好きです。

父の実家が山形だったからかも知れませんが、

さくらんぼ狩りにも行き、木に登って食べ、種を飛ばしを

楽しみました。

今日の読売新聞の社会面にさくらんぼの種で枕」という

記事がありました。

私も、行ったことのある山形県東根市が、加工によって

大量に残ってしまったさくらんぼの種を枕の詰め物に

使うということです。

驚いたことに、さくらんぼの種

空洞になっていて、保冷・保温効果に優れているとのこと。

また、そのような物に思いがけない健康機能があったり、

と言うことも聞きます。コーヒーオリゴ糖がそうです。

まさに、エコですね。

今まで、捨てていたものが何かに利用できないか、色々と

考えたいですね。