マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

トヨタはアメリカで信用をなくしたか?

昨年から今年の初めに勃発したトヨタ自動車のリコール問題。

トヨタの初期対応が悪かったことも有りますが、

いろいろ騒がれたほど、一般のアメリカ人は気にしていないと

先日アメリカに行って感じました。

結局は、自国の自動車産業を守りたい、という

いわば、保護主義的な考えのなかで、トヨタ

生贄になったということではないでしょうか?

同じようなことが、日本でも起こる可能性はあります。

先日行った、シンガポールで韓国の

ヒュンダイ自動車のベンツとトヨタ(だったと思う)を

かけあわせた様な、いい車を見ました。

真似、パクリと言うかも知れませんが、

安くて良い物を提供する、と言うのは経済の原則です。

そこに、どのようなブランド価値を付けるか?が

老舗の戦略ですね。

それには、国としてのイメージ、品格の様な

国格が問われるでしょう。

日本の将来あるべき姿は2000年の伝統から

醸し出される国格を守り、世界に発信していくことでは

ないでしょうか?

この際日本の良いところを羅列してみては?

そこに、日本発展のヒントが隠されているのでは???