マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

アンドラーシュ・シフ

アンドラシュ・シフ

ピアノコンサートのことを

書くのを忘れていました。

2011年2月15日 東京オペラシティコンサートホール

曲目はシューベルトプログラム

楽興の時D780/OP.94

即興曲集D899/OP.90

休憩をはさんで

3つの小品D946(遺作)

即興曲集D935/OP.142

最初の2つは比較的に良く聞く曲で、

即興曲集の4番は高校時代に発表会で弾いた曲

2番は3年前に趣味でクリアーした曲

3番は3年前くらいに子供が発表会で弾いた曲

となじみのある曲ばかりでした。

それだからかもしれませんが、

なんとなく物足りなく思いました。

その理由は、

少し前に、ポリーニのベートーベン後期ソナタ

3部作を聞いてしまったからだと思います。

いまだにその後遺症というか感動を引きずっていて

他のピアニストやピアノ曲に心動かされない状態です。

このせいで、無謀にもいま、30番か31番のほんの

一部分を弾いて見たいと思っています。

それにしても

3月12日の

佐渡裕 BBCフィルハーモニー日本ツアーが

中止になったのは残念です。

盲目のピアニスト 辻井伸行さんのラフマニノフ2番

また、私が大好きな幻想交響曲といった

曲目でしたのに・・・

次回チャンスがあれば、絶対に行きます。