マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

平均寿命と年金

WHO(世界保健機関)から

平均寿命ランキングが発表されました。(2011年版)

それによると、

男女合計の1位は

サンマリノで82歳

2位が日本、スイス、アイスランド

で80歳

女性の1位は日本でなんと86歳

ついで、85歳のスペイン、フランス

男性の1位は

サンマリノで83歳

2位が日本で80歳

とのこと。

それにしても、

女性の場合86歳まで生きることになります。

男性でも80歳。

とすると、

これからの人生設計は86歳を終着点として考えないと

ですね。

60歳で定年としても

それから20年から26年あるということです。

あ~たいへん!!

ちなみに、私の父の時代は55歳定年といわれて

いました。

今は、60歳。

多くの人は、65歳くらいまでは仕事があれば

働くでしょう。

それを受けてか、

厚生労働省が60~65歳の人に対して

一定の報酬を超えると年金がカット

されているという現行のシステムを見直して

基準となる報酬額を引き上げることを検討しているようです。

しかし、それには6000億円の新たな財源が

必要のようですから

実現性は低いと思いますが・・・

結局、日本人の平均寿命が高くなった分

元気で働くことが求められます。

それには、高齢者にあった仕事の内容や雇用方法の検討が

求められます。

高齢者たちで運営しているコンビニや

ファストフードの店が話題になったことが

ありました。

また、徳島県だったとおもいますが、

日本料理の彩に使う、葉っぱを収穫する

事業を立ち上げ、立派に成功している例など、

これからは

高齢者の高齢者による高齢者のための仕事

を考えることが重要では、と思います。