マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ストロスカーンVS宇野宗佑

ちょっと 下世話な話で恐縮ですが

時期フランス大統領とも期待されていた

IMF専務理事のストロスカーン氏が

強姦罪で逮捕されたとか?

英雄? 色を好む、とでもいうのでしょうか、

政治家の女性問題は

たくさんありますね。

日本では、宇野宗佑首相が

女性問題で(これだけでなないようですが)

わずか69日で首相の座を降りています。

そのころからでしょうか?

今まで政治家の女性問題は不文律という

雰囲気があった日本ですが、

国民は厳しく見るようになりました。

それに引き替え、

フランスでは、ミッテラン大統領の隠し子は

みんなが知っている事実で

記者団にそのことを問われると

Et alors?(だから?)

と問い返した話は有名です。

フランスは、女性問題に対しては寛大な国

とのことでしたが、

今回の事件は、そうともいかないようです。

最も強姦罪ですから、立派な犯罪です。

ケネディに対してマスコミは女性問題を問わず

ミッテランに対しては問われても隠さず

クリントンは、隠そうとしてばれてしまった

シュワちゃんは自ら告白した

だんだんと、世間の目が厳しくなり、女性問題を隠す

ことができなくなって来ていると思います。

それとともに、政治家の重みもなくなっているようにも

思います。