マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

エスカレーター始動

木曜日あたりから

都営地下鉄営団地下鉄地下鉄のエスカレーターが

動き始めました。

止まっていると

エスカレーターの分だけ通路が狭められ

ラッシュ時は、人人人で満杯になります。

それでも、おとなしく列を組んで

歩いていく日本人はなんて

お行儀がいいのでしょう。

エスカレーターが使えないときに

エスカレーターの前に

「立ち入り禁止」という張り紙が

張り出されていたケースが多いと思います。

私はどうもこの言葉がしっくりきません。

「立ち入り禁止」は工事などの時に

あぶないですよ、もしくはこれから先は

関係者以外入ってはいけませんよ、

というサインではないかと

思います。

今回は「使用禁止」ではないかと思います。

一部使用禁止と書いてあったところもありましたが、

PR的に考えれば、

「節電中」でもよかったのでは、と思います。

もう少し、丁寧にすれば

「節電のため停止しております」

が温かいコメントではないでしょうか?

受け手にどのように伝わるか、また、伝えるかが大切で

人人人の列の中で、

「立ち入り禁止」は ”ない”でしょう。

コメントもケースバイケースで変えるべきです。