マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

サマータイム導入

夏の電力不足に備えて

社員の就業時間を早める

社内サマータイムを導入する

企業が増えているという記事が

29日(日)付の読売新聞にありました。

サマータイム、私はアメリカで経験していますが、

夕方から夜にかけての時間を

有効に使えます。

特に、夜スポーツをするとかという

アウトドア系のアクテビティーや

子育て中のファミリーにとって

有意義な時間を作れる制度だと思います。

また、朝早く起きることは、効率的でもあり

私はサマータイム賛成派です。

記事では大手企業の取り組みについて

紹介されています。

経済効果も見込まれるようです。

しかし、問題はあります。

当社のような企業では、クライアントがサマータイム

導入していなければ、

早く終了するわけにもいきません。

導入するのであれば、日本中が導入しなければ

かえって、労働時間が増えることに

なる可能性があります。

また、サマータイムを狙っての企業活動もあると

思いますので、例えばサービス産業などは

労働時間が増えてしまうこともあるのでは?

現状ではサマータイムは一部の

大手企業の話で、一般的に浸透するのは

まだまだ、先のような気がします。