マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

年収300万円以下の男性は結婚できない?

内閣府「結婚、家族形成に関する調査」

によると、

年収300万円未満の男性の結婚率は10%にも

満たないようです。

それ以降、徐々に上がって

600万円未満がピーク

面白いことに、600万円以上では

反対に下がっています。

以前、アメリカの調査で幸福に暮らせる年収が

600万円ちょっとだったと記憶しています。

ということは、600万円というのが

一つの分岐点なのではないでしょうか?

では、やはり300万円以下の年収の男性は

結婚できないのでしょうか?

視点を変えて

年収300万円の女性と結婚すれば

いい、

と思ってはいかがでしょうか?

結婚は男女が協力して家庭を作ることです。

2人が協力して、収入を得れば、いいと思います。

そのために、男性がしなくてはならないこと。

家庭科です。

料理、家事、育児ができる男性になることです。

男性であるからということで、高額な給料を

得られる時代ではありません。

奥さんにも働いてもらって

家事に協力する、

これがこれからの男性の姿だと思います。