仕事術ー時間を有効に使う法ー
先日 時間簿について書きましたが、
効率的に働くための要点について紹介された
記事がありました。
いつの記事なのかはっきりしませんが、
ポイントは以下のようです。
1)デッドラインを決めて常に守る
⇒当たり前のことですね。でも、これができない。
2)仕事は雑用の塊。重要度を見極めて手を抜くところは抜く
⇒単純作業を効率的に行うことも大切ですね。
3)通勤などの隙間時間で仕事を
⇒これが意外とできない人がいます。移動や通勤は仕事から
離れたことをしたい、なんて思う人が多いようです。
出張帰りの電車や飛行機の中で、報告書を書く、経費の精算をする
という人が、デキル人になるのでしょう。
4)2か月先の仕事を見通して動く
⇒これも当たり前なんですが、仕事の全体像を把握していないと
できませんね。また、上司はなるべく全体像を示し、スケジュールを
立てさせるようにする指導が必要ですね。
時間簿をつけて無駄をなくしたり、
このような心がけで仕事をすることで
仕事時間を減らし、自分の時間を確保することが
できるようになる、といいですね。