マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

仕事術ー時間を有効に使う法ー

先日 時間簿について書きましたが、

効率的に働くための要点について紹介された

記事がありました。

いつの記事なのかはっきりしませんが、

ポイントは以下のようです。

1)デッドラインを決めて常に守る

  ⇒当たり前のことですね。でも、これができない。

2)仕事は雑用の塊。重要度を見極めて手を抜くところは抜く

  ⇒単純作業を効率的に行うことも大切ですね。

3)通勤などの隙間時間で仕事を

  ⇒これが意外とできない人がいます。移動や通勤は仕事から

   離れたことをしたい、なんて思う人が多いようです。

   出張帰りの電車や飛行機の中で、報告書を書く、経費の精算をする

   という人が、デキル人になるのでしょう。

4)2か月先の仕事を見通して動く

  ⇒これも当たり前なんですが、仕事の全体像を把握していないと

   できませんね。また、上司はなるべく全体像を示し、スケジュールを

   立てさせるようにする指導が必要ですね。

時間簿をつけて無駄をなくしたり、

このような心がけで仕事をすることで

仕事時間を減らし、自分の時間を確保することが

できるようになる、といいですね。