マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

今年の新入社員は堅実

産業能率大学が今年の新入社員の意識調査をしました。

終身雇用を望むが74%

とのこと。

2002年が50.5%で、もっとも低かった

そうで、それ以来上昇し続けて、今年は

74%にまで上がったそうです。

今年は、

管理職として指揮をとる⇒48.1%

就職活動が大変であった⇒35.5%

がともに過去最高に

苦労して会社に入ったら

がんばって管理職にまで

なろう、という意欲のあわられでは

無いでしょうか?

それに対して、企業としては

かつての年功序列、終身雇用制度の

良いところは残して、

会社に対する

帰属意識を高める工夫が必要ですね。

それには、

成果主義だけでなく、その人にあった業務の割り当て

当然、能力のある人は給料が高いかも知れませんが

そのレールに乗らなかった人に対する

思いやりを持つことも大切。

昔、クラスで勉強はあまり得意ではなかったが

運動会になるとヒーローになるような

人がいました。

各自にスポットが当たる様な業務の割り振りは

できないでしょうかね?

それと、給与をガラス張りにする

ということも考えても良いと思います。

誰でもが納得する給与体系と

働き方、仕事内容

言葉にするのは簡単ですが、

みんなを納得させるのは

大変なんです・・・・