マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

スパコン世界1位に

 

2位じゃだめなんですか?

で話題になった

スーパーコンピューターが計算速度で世界

1位にというニュースが入ってきました。

蓮ほう(漢字が変換できない)さんは同じ大学出身ですが

この2位発言は正直、がっかりでした。

誰も2番になろうと努力はしません。

オリンピックで銀メダルを取りたいです。

なんて、真央ちゃんが言ったら正直

興ざめです。

遼くんだって優勝を目指して努力しています。

結果2番であっても、1番を目指すから

応援したいと思うわけです。

このようなことを受けて

蓮ほうさんの仕分けに猛反対したノーベル賞受賞者

たちが、結局、元の予算を死守したばかりでなく

前倒しで予算化させたことで、

今回の結果が出ました。

投じた総予算1120億円

今回は理化学研究所富士通の共同開発ですが、

当初入っていたNECと日立は離脱したとのこと。

国民の税金以外にたくさんの開発費用がかかった

スパコンですが、

だからこそ

スパコンで何ができるの?

と疑問に思います。

典型的アナログ人間の私は

計算が早くできるのね。頭の回転が早いね、

位にしか思えません。

なんとスパコンを使って

?自動車の衝突実験

?新薬開発

?新素材開発

?巨大津波再現

などができるそうです。

といっても、私には想像もつきません。

膨大な開発費をかけて誕生したスパコン「京」

ですが、

今回の事業仕分けの影響か

開発だけで終わるのではなく

そこからどのように収益を上げるか

までを考えています。

たとえば、

「京を使っていますよ」

と公表する企業には無料で、

その他は有料にするという

企業への貸し出す制度をつくりました。

これは、今はやっている命名権ビジネスにも

通じます。

では、いったいいくらなのかですが

なんと3日で1000万円以上とのこと

ひえぇと思いました。

しかし、これは3日分の電気代だとか

スパコンが設置されているのが

神戸市で、電気代は年間

約12億円

今後は、この電気代を節約するために

省エネスパコンを開発しませんか?