マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

オトナになった女子たちへ

以前、湊かなえさんの

オトナになった女子たちへ

という朝日新聞のコラムを紹介させていただきました。

24日の記事ですが、やはり私は湊かなえさんと

意見があう!と一人で

納得したコラムがあったので紹介します。

最近は女子とともに

男子という表現もされている。

いわく、中年弁当男子

中年弁当男ではわびしい。

湊さんの解釈では 子は?や!という記号を表しているのでは

ないか?

それで、元気でおしゃれで活動的なイメージを持たせる

ことができる。

”女子精神で楽しむ”ということを言いたいのだと

思うが、

湊さん自身がいる世界は

女子程度の精神ではやっていてない

過酷な世界である。

と書いています。

女子だから、ということで許されるほど

世界は甘くはなく、

また、それに甘えていては、いけない

ということを言いたいのだと思います。