マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

韓流

実は 韓国ドラマにはまっています。

といっても、冬ソナなど現代物には

興味がありません。

チャングム

イ・サン

トンイ

など韓国王朝ドラマです。

はまる理由はなんだろうと考えてみました。

どのドラマも、いろいろな困難に打ち勝って

最後は幸せになる、というサクセスストーリーでは

あります。

結果が分かるということにおいてアメリカ映画にも似ています。

陰謀などは、東洋的で陰湿であり、その分ハラハラ・ドキドキします。

でも、一番私が惹かれるのは

主人公がみんな、キャリアウーマンである

ということです。

日本の時代劇、例えば大奥では

下働きをしている人が見染められて

という話はありますが、

仕事を持っている人が側室になることは

ほとんどありません。

まして、女医や絵師、警察官が宮廷で出世する

という話はないのでは?

その点、私が好きな韓国ドラマの主人公は

きちんと仕事をこなして、結果を出して

社会に認められてというプロセスを踏みます。

そこがいいんだと思います。