マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

カンボジア今 その4

プノンペンはきれいな街

カンボジア旅行で最初に書くべきことは

プノンペンがきれいな街だということです。

それは空から見れば、の話ですが・・・

上空から見たプノンペン

緑の木々と

赤い屋ね

ベージュの壁の町でした。

しかし、実際にトウックトウックで街を

走ると、

排気ガスで鼻や耳の穴が真っ黒になります。

カンボジアらしい景色はなんといっても

王宮でしょう。

今でも王様ご一族が住んでいます。

残念ながら、王宮には入れませんでしたが

隣にある王族の寺院には入れました。

品の良い色使いで

空から見たカンボジアの風景そのものでした。

シルバーパゴダ

シルバーパゴダ

王室の仏事行儀を行う場所

ちなみにプノンペンの飛行場は首都としては

滑走路が一つしかなく、かなり小さい空港でした。

入国は事前にビザを取得取得しておけば

極めて簡単

手荷物だけだったので

飛行機が到着下からイミグレーションに着くまで

ほんの5分くらい、

ビザを持っていたので、一番最初にイミグレーションを

とおって、そのまま外へ

たぶん合計10分もかからなかったのでは

と思いました。