マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

イクメン・イクジイ・イクバア

住宅街の朝の風景は

各家庭から駅までの導線が

はっきりしていて、

みんなが一定方向を向いて歩いて

いる風景だとと思います。

私の住む地域は企業と住宅が

一体化しているので、

駅に向かう人と駅から来る人は

常に交じりあっています。

私は、こんな混然としたところが

好きです。

保育園もいろいろな所にあって

子供を連れた人が

ある保育園の前を通り過ぎて

違う保育園に行くという風景も

当たり前のように感じます。

その中で、確実に増えているのが

お父さんが子供を連れていく

ケースです。

私が子育てしていた頃は、

朝子供を連れてくるお父さんは一人だけでした。

今はかなり増えてきています。

そして最近増えているのが

おじいさんがおばあさんが連れてくる

パターン。

おじいさん、おばあさんが2人で

朝の散歩がてら、孫を連れてくるという

イメージです。

家族全員で子育てをするという

時代になったんですね。

しかし、帰りのお迎えはいまだに

お母さんの仕事のようです。

子供を迎えに行った時の子供の

笑顔は

どんな栄養ドリンクにも勝る

疲労回復材です。