マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ベトコン銀行

今日の新聞にみずほ銀行

ベトナムのベトコン銀行に15%出資

という記事がありました。

ベトコンといえば、南ベトナム民族解放戦線

のこと。

なんとも過激な名前だな

と思って調べたところ、

ベトナム民族解放戦線は

Vietcomであって、

ベトコン銀行は

Vietcongだそうです。

日本的に言えば、

ベトコング銀行の方がマッチするのでは?

と思いました。

ただ、ネーミングとしてはインパクトが

あり、忘れませんよね。

言い方の違いは、たとえば

COSTCOのことを

日本では

コストコといいますが、

アメリカでは

コスコーと発音しています。

ベトナムの通貨はドン

これがかなり厄介で、

今のレートでは

1円が270ドンくらいでしょうか?

レストランに行っても

万単位の料金表示があって

一体いくらのものを食べているのか

まったく想像がつきませんでした。

最後にホテルへの支払いが

何千万ドンになった時には

ちょっと焦りました。