マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

節約術

今月のプレジデントに

年収300万円でも豊かに暮らす方法が

書いてありました。

無駄なものは買わない、

無駄なことはしない、

見栄を張らない

ということでしょうか?

そこに面白いことが書いてありました。

安売りに飛びつくこと

まとめ買いは

結局は無駄な出費になると・・・

私の通勤ルートに同じチェーン店の

パン屋さんが3店あります。

仮にA店、B店、C店とします。

先月末にA店で「11月1日に割引券を配布します」

と言っていました。

同じ店なので、1日にB店にいったところ、

そこでは9日に配布します、と言っていました。

店によって日にちが違うようです。

結局、割引券欲しさにいつもより多めにパンを

買ってしまいました。

これはまさに、安売りにつられ無駄使いする

典型的なパターンですね。

また、プレジデントでは

食器を手で洗うより、食洗機を使った方が

電気代、水道代がやすい、とありました。

これに関しては

震災以来、食洗機を使わずに

手で洗うことを義務付けている主人は

(おかげで私も大変なのです。)

まったく聞く耳を持ちません。

それならば、5台も6台もあるPCの電源を

どうにかしたらよいのに、と思います。

結局、我が家は

節約とは程遠い生活をしているんだな

と思います。

ただ、見栄だけは張りませんが・・・