マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

駅のエスカレーターどちらを開ける?

大阪に出張に行って

エスカレーターの

左側を開けているのに

戸惑ったことがあります。

東京では左に寄って右側を

開けるのが

暗黙のルールです。

なぜ大阪は左を開けるのだろうという

疑問への回答が

本日の読売新聞に載っていました。

これは武士の文化と

商人の文化の違い

だそうで、

武士(東京)は左の腰に差した刀を

すぐに抜けるように

商人(大阪)は懐中のそろばんを

左手で取り出し易いように

とのことのようです。

名古屋には最近行っていないんですが

どの辺から

左右に分かれるのでしょうか?

これって、食文化とも関連しそうですね。

ところで、今日は11年11月11日で

満月とのこと

何かが起こらなければいいのですが・・・