マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

NHK国際放送

NHKが国際放送を充実させるそうです。

私は年に1~2回は東南アジアに行きます。

年末、年始が多く、NHK紅白歌合戦を見ようと思えば、たいてい現地で見ることができました。

しかし、3年位前からNHKの放送が少なくなってきていることが気になっていました。

今年バンコクで見ることができたのがNHKの国際放送でした。

これが何とも奇妙な内容で・・・

まず、ニュースはたぶんBBCなど欧米のテレビ局を意識しているのだと思います。

構成や雰囲気がまったく似ていました。

中立を心がけているためか、尖閣問題でも中国のテレビの詳細かつ過激な報道

(日本批判)に完全に負けていました。

全体的に、おとなしくて、つまらない。

そのほかの番組は、クールジャパンを意識した日本文化紹介みたいな内容で、

日本人の私ですら知らないようなことばかり

例えば、新横浜あたりの怪しげなSMクラブのようなことろで

皮下に生理的食塩水を注射して、顔にこぶを作るお店の紹介

これがクールジャパンなのでしょうか?

ある意味犯罪では?

と思ったら、日本の風土紹介では、10年以上前の番組をそのまま流していたり

ファッションが古すぎる

ま、ビーズ刺繍を駆使した日本のデザイナーの紹介はよかったですが・・・

当然アナウンサーも日本の顔をした発音外人で、

男性アナウンサーの顔と声と英語の発音のなんともいえないミスマッチが・・・

それに比べ、韓国や中国の番組はいくつもチャンネルがあり、ドラマなども見ることができます。

また、英語でなく自国語での放送(自国放送をそのまま流している。以前HNKがそうでした)もありました。

ホテルのテレビ(ハード)がパナソニックからサムスンにほとんど変わっていることと同様

番組(ソフト)も中国、韓国に

シェアーをとられているな、と感じました。

たぶんドラマなどは、販売を目的としているので、おいそれとは提供できないというスタンスなのでしょうが、

NHKさん日本への理解、促進のためにも、もっと面白い番組を提供して下さい。