マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ピアノと運動神経 レッスン2回目

昨日は 2回目のレッスン。

先週は時間より10分くらい早めに行ったのですが、先生に「前のレッスンが伸びることがあるので・・・」

と暗に、あまり早く来なくてよい、と言われたので、ぎりぎりに行きました。

そうしたらなんと、前の方が時間通りに終わって、汗だくのまま、教室に・・・

いきなり先生に

「よくなりました?」と聞かれ

私、「・・・・」

何を聞かれたのか??

ピアノを練習してよくなったのかを聞かれたのかと思って

口ごもっていると、

なんと、暑さのことでした。

今週は先週に比べ暑さが少し和らいだのでは?という季節の挨拶でした。

ま、大人を教えるということで、先生も気を使っているのでは?と思ったりしました。

今日弾きたいところは?と聞かれたので、

2ページ目の拍子が変わる所と、

マズルカ風になるところを習いました。

先生から見ると、リズムにメリハリがないんだと思います。

私、「運動神経が重要ですね」

先生、「小学校、中学校で何か運動してました?」

私、「いえ、でも逃げ足は速かったです」

先生、「・・・」

という訳のわからない会話がありました。

つまり、運動クラブには入っていませんでしたが、いつも廊下を走っているようなお転婆だったと言いたかったのですが・・・

そのあと、18とか35連符の弾き方に入りました。

どのように入れるのか、先生がいろいろと検討してくれました。

遅くなってもいいから気にしないで弾くように、とのお達し。

符の読み違いもあり、まだまだ、先は長いな、と思っていたところ、

「ある程度のところで、次の曲に行きましょう。

これを、人前で弾くのであれば、違う楽譜を用意しましょう」

との、お言葉。

???

これは、全音ピースで最近購入した楽譜。

でも、先生はこれを気に入っていなかったようです。

そんなにいろいろな楽譜があるの???

2回目のレッスンは

「・・・」と「???」のレッスンとなりました。

8月にはミニコンサートがありますが、いきなりは無理でしょう、ということになり

代わりに1回別の日にレッスンを受けることになりました。・・・