マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ショパンノックターン遺作 3回目のレッスン

昨日は3回目のレッスン

ところで、前後のレッスンを受けている人が2人とも男の子です。

一人は小学校6年生

カッコーを弾いています。

もう一人は大学2年生。

ベートーベンのソナタを弾くくらいの腕前です。

男の子が、ピアノを長く続ける時代になったのだな、と先生に話したら

我が家の長男の影響とか

我が家の長男は小学校2年生から大学卒業まで、途中、中学受験で半年休んだことはありましたが、

ピアノをずっと続けていました。

年に2回のミニコンサート、1年半に1回の大きなコンサートで

いろいろな曲を弾きました。

その姿を見て、男の子たちが続けたい、さらにそれをもっと小さい子がみて、

という連鎖があるようです。

人は誰かに何らかの影響を与えることがあるのだな、と思いました。

もしかして、今度は私の姿を見て、母親たちが弾き始める???

ところで、私のレッスンは、実技より

どのように弾きたいのかの話になって、先生がいろいろな弾き方の見本を

聞かせてくれるのですが、

実際あまり違いが判らず、どれがいいかといわれても、

う~~んと返事に困ってしまっています。

なので、レッスンといってもほとんどピアノに触れていません。

もしかして、私の音を先生が聞きたくない?のでは???