マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ショパンノックターン遺作7回目のレッスン マジへこんだ!

昨日は7回目のレッスン

ということは夏休みを含めるともう2か月半もやっている。

この曲自体は今年の春ごろから独学でやっていたので、

もう半年くらいになりますね。

弾き始めたところ、

先生から「ちょっと待って、楽譜見ないで弾こうと思っている?」といわれました。

だって、暗譜で弾きたいから一生懸命覚えようとなるべく譜面を見ないようにしていたのですが、

先生からは「譜面を見るようにして」といわれました。

つまり、音が違っているんです。

今週、あまり練習していないので、よけいにめちゃくちゃになってしまいました。

どうも先生の言っていることが理解できません。

テンポのところでスキーを例に話すのですが、何を言いたいのか?

大人の場合、早く弾くことに躊躇してしまうことがあるが、子供は気にしないでどんどん早く弾くようになる。

大人は大人の表現方法がある、ということを言っているのだと思いますが、

う~ん

表現方法以前の問題です。

これは6割がた完成したらOKとします。

と言われました。

私は完璧に弾きたいのに、どうしても先生はこの曲を完成させたくないらしい。

つまり、現時点で完成は無理、と判断しているだと思います。

だったら、はっきりといってくれたほうが気持ちもさっぱりするんですが・・・

12月にはミニコンサートがあるのですが、何の曲を弾くの?

この調子ではあと2か月半で完成する新しい曲なんてあるのか疑問です。

マジ、へこんでいます。