マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ロンドン紀行 その7 イギリスに学ぶこと

昨日これからの日本は観光を経済の柱にすべきと書きました。

このほど、世界観光機関が発表した世界観光ランキング

つまり、世界中の人がどの国を訪れたか

では、日本は32位836万人でした。

ちなみにイギリスは8位2928万人。

中国が3位で5772万人

韓国が23位で1114万人

となっています。

なぜ、日本に観光客が来ないのか?

私は、インフラが整備されていないからではないかと思います。

日本は外人には人情的には親切ですが、インフラとしては外人が訪れにくい国です。

まず、言語対応。最近、英語だけでなく、中国語や韓国語の表記を見かけますが、

ロンドンでは、地下鉄の切符を買うところにも、各国の言語での表記があります。

自動販売機も日本語のボタンを押せば日本語で買えます。

また、すごいのは100メートルごとにこのような地図があり、

自分がどこにいるのか、すぐにわかります。

小さな円は歩いて5分、大きな円は歩いて15分を示しています。

地下鉄の乗り換えも、一方通行なので迷うことなくスムーズです。

バスに関しては、まだクリアーしていませんが、バスの路線図をしっかりとみることで

クリアーできるのではないかと思います。

大体どこでも地図、地下鉄を頼りに行くことができます。

次に、いたることろに名所旧跡がある。

リーゼントストリートなどは本当に18~19世紀にタイムスリップしたみたいな感じです。

これは、東京では無理ですよね。

これができるのは京都かな?

でも、町ごとに何かテーマを設定して整備すれば、魅力的な都市になるのでは?

2020年のオリンピックが一つの契機になると思います。

それを機に観光立国を目指す。

体験型の観光でもよいかもしれません。

例えば、寿司握る体験、アニメ制作現場を訪れる、1日芸者体験、和菓子を作る・・・

いろいろあるような気がします。

もっとたくさんのクールジャパンを作らないとですね。