マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ピアノレッスン9回目 今度はバッハ

早いものでピアノを習い始めて昨日で9回目のレッスンでした。

ショパンのノックターンは12月のミニコンサートで弾くことにして

ちょっと小休止。

バッハをやることにしました。

これは左手の運動にもなり、ツエルニーをやるよりよほど効果的とのこと。

とりあえず、インベーション1番を練習しました。

これって、たぶん高校生の時に弾いた記憶があります。

指使いなど、当時の先生がどの指で弾くのか番号を入れてくれていました。

しかし、今の先生は指使いは弾きやすければ何でもよいというスタンス。

余り注意はされませんでした。

それよりトリルの入れ方や強弱、スタッカートはなしでもよい、とか

弾き方の説明が大半でした。

右手1回、左手1回、両手で2回ぐらいしか弾きませんでした。

持って行ったのが高校生の時に買った楽譜。

先生がペラペラとめくって、たぶん発行年月日を見たのでしょう。

私、「古い楽譜なので・・・」

先生「この時代の紙はとてもよくて、長持ちするんですよね。今の楽譜はすぐにぼろぼろになる」

とかいう会話がありました。

次の生徒が遅れていたので、遺作の1ページ目だけ弾きました。

右手3つ左手2つ、うまく入ったようです。

まだ、実感がないのですが・・・