マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

ショパンノックターン 遺作

先週で11回目のレッスンでした。

しばらくバッハを指の練習のためにやっていたので、

先生の前で、ノックターンを弾くことはありませんでした。

バッハを練習することで、ツエルニーなどやらなくてよくなるとのこと

先週バッハの弾き方を習ったので、

なんとなくバッハが好きになってきました。

レッスン終了後

これからはミニコンサートに向けて

遺作の練習に気合を入れましょう、とのことで、

来週までに、楽譜に音を書きいれたり、黒鍵に色を塗って来るようにと

言われました。

留学前まで習っていた長男は

先生は色を付けたりは絶対にダメだとおもうよ、

といわれていたのですが、

私には、色を付けるようにとのこと。

はっきり言って若い時はさっと楽譜が読めたのですが

この年代になると、さっと楽譜が読めなくなりました。

気になったのは、

先生が私が持参したバッハインベーションの楽譜の後ろページの

価格のところを見ていたことです。

前回のレッスンで

この曲は高校生の時に習ったといったので、

高校生の時に、この価格で売っていたのか・・・

う~ん???

バッハも捨てがたいので、

私が好きな13番を指の体操代わりにやることにしました。