マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

寿退職

社長 後でお時間いただけますか?

と社員に言われたら

大抵「やめたい」か、自分や家族の病気。

と決まっています。

決して、この会社にいて幸せです、とか、今度このような提案をしましょうよ、

などという話にはなりません。

女性の場合、いきなり妊娠なんてこともあり得ます。

昨日の朝、全体会議の後で、一番若い女性社員に言われました。

案の定、寿退職したいとのこと。

相手の方が海外勤務なので、かの国に行きたいとのことでした。

お相手はなかなかエリート、彼女はかわいい性格

お似合いだと思います。

さて、会社としてはさっそく後任者を選ばなくてはということになります。

せっかく育てたのにとても残念です。

でも、私が彼女の立場で、彼女の年齢だったら、仕事より彼を取るでしょう。

理解できます。

これも力学なんでしょうね。