マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

税務調査が入る

どんな企業にも3年~7年に1度くらい、税務監査というか調査が入ります。

ま、うちみたいな小さな企業は長らく放っておかれ10年ぶりです。

今回初めて体験。

私の会社は健全な経理、会計処理をしているので、どこから調べられても

全く問題ありません。

自信を持ってなんでも見てください状態で臨みました。

2日間かかりましたが

何も不正らしいものは出てきません。

でも資料として求められるのが

ピンポイントで

一つのお金の流れを請求書、振り込みの実績、それに対する売り上げなど

非常に細かく聞いてきます。

すべての要求に瞬時に対応しました。

税務官という方々は

細かいんですね。

大変な職業だと思います。

社員給与の振込先一覧を見せてといわれた時には

??

なんで??

と思いましたが、

どうも

架空の人に振り込む企業もあるようです。

そこまでするのか?

ご苦労様という感じです。

最後に私が女性だからでしょうか?こんなことを言われました。

「税務調査が入るって驚いたんじゃないですか」

「そのようなことがあると知っていましたので、別に驚きませんよ。

それより、利益を出すのがいかに大変なことか

お分かりいただけたのでは?」

と言ったら

若いほうの税務官が

深くうなずいていました。