マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

トマ・ピケティのいう金持ちは??

トマ・ピケティー教授の「21世紀の資本論」がブームになっています。

所得の格差が広がっており、上位層の所得が所得全体のかなりの割合を占めているとか。

日本での上位1%にあたる所得額は年収1500万円位

上位5%は年収1000万円位だそうです。

年収1000万円というと一部上場企業の部長クラスでしょうか?

日本は税制がきちんとしているので、多分25%~30%は税金や社会保険料で引かれるとして

手取りが月額58万円から62万円。

<月額支出の内訳を考えてみると>

住宅ローンに10万円

②マンションの管理費(もしくは家の維持費)に3~5万円

③子どもの教育費(2人として部長クラスなら高校生と大学生の子ども)に10万円

*子どものお小遣い含む

④電気・ガス・水道に3~4万円(そこそこ家が大きければかかる)

⑤食費に15万円(たまには自宅で高級なワインも飲みたい)

⑥夫の小遣い7万円(飲食費やゴルフ代、ちょっと多いけど部長だからかっこつけないと)

⑦家族全員の通信費に2万円(スマホやPCは必需品。4人家族でこれで収まるかな?)

⑧衣服費2~3万円(月によって変動しますが、家族全員となるともっとかかる??)

⑨その他予備費(冠婚葬祭、部下の結婚式などに呼ばれたりする?)5万円

合計57万円~65万円

ひや~! ぎりぎりですね。

これには外食費や家族旅行代も入っていません。

我々が想像する欧米の富裕層の暮らしのイメージとかけ離れているんですが・・・

ここで、マンションを親に買ってもらって、子どもが一人だとすると少し余裕がでてきますね。

年に1回~2回の海外旅行位できるかな

でも老後に備えて貯蓄もしておかないといけないし・・・

人生80年として60歳で定年となった場合

介護施設に入るにしても、そこそこの介護を希望するなら、1人月額30万円必要です。

(10年後20年後は50万円位になっているのでは?)

30万円×30年×12か月=108,000,000

つまり1億円必要ということですよね。

そのうちいくら位年金で充当できるでしょうか?

年金額が30万円だったらプラスマイナスゼロということになります。

(ただし、これは1人にかかる費用です)

もちろん60歳で介護施設に入る人もいないと思いますし、今は定年も延長にはなっていますが・・・

退職金をあてにしている人もいるかと思いますが、今の時代、あまり退職金をあてにできないのでは?

会社の業績によっては退職金カットなどもあるのでは?

年収1000万円というと、とっても多く感じますが、

ピケティさんの資本論は日本には当てはまらない???