マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

今年の新入社員の育て方

今年の新入社員の育て方に関する

ヒントとなる調査が発表されました。

産業能率大学が今年の新入社員 440人に

理想とする上司についてアンケート調査を実施。

394名から回答を得た結果が発表されています。

それによると

理想の上司男性の1位は池上彰さん

理由は

「適切なアドバイスをしてくれそう」

女性では天海祐希さん

理由は

「リーダーシップがありそう」

という結果だったそうです。

これと同じような結果は、他の調査でも見たような

気がします。

また、求める上司像として

昨年に比べてポイントがアップした項目は

・やる気を引き出してくれそう

・自分の強み、弱みを引き出してくれそう

・自分に適した役割や経験の場を与えてくれそう

さらに上司の指導スタイルは

・仕事のやり方を丁寧に教える主導型が好まれる

との結果だったそうです。

総括すると

まずは任せてみる一方で、仕事を進めながら

自らのやり方を丁寧に教えてくれるような

上司を今年の新入社員は求めているようです。

以前の新入社員はマニュアル世代で、

何かというとマニュアルは無いですか?

という人が多かったのですが、

今年は、まずはやらせてみて

やる気を引き出し、

弱点を指摘して強みを伸ばす

成功体験を積ませて、育成する、という

まるで、「家庭教師トライ型」の指導が必要と

いうことのようです。

マニュアルを作って渡したほうがよいのか

一人一人の個性に合わせた指導・育成をしたほうが

良いのか・・・

手間暇がかかりますが、

少なくても、指導・育成のほうが

心や思いを伝えられるチャンスは増えるような気がします。

それ故に、指導する側の

コミュニケーション能力も問われますね。