マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

丸紅「節電マンション」

22日の読売新聞に

丸紅「節電マンション」

という記事がありました。

丸紅が太陽光発電装置を備えた

「節電マンション」の

本格販売に乗り出す、とか。

太陽光発電によって

エレベーターなどの照明、空調などの共用部分の

15%をまかなえるようです。

まさに、私が思っていたことが

実現するんですね。

15%という数字は

まだまだ小さいですが

クリーンエネルギーの第一歩が

始まります。

しかし、その記事の左側に

阿部順一 編集委員の

自然エネルギーの課題

という記事がありました。

水力と地熱は事前環境との共存が難しく

水力はコスト高やダム反対運動の影響、

地熱は国立公園にあって開発が難しい。

風力は風向きの変わりやすい日本では

設置場所が限られ

太陽光や風力は天候に左右され

安定供給ができない、とのこと。

このような問題から、

開発が進まなかったということです。

この辺は、私が5月17日に書いた

代替エネルギー 

と変わりません。

さらに記事では、

今回の福島の事故を受けて

ドイツが原発7基を止めたところ

ドイツはフランスから電力を買うことに

なったそうです。

そのフランスは、電力の74%を原発に頼っている国。

最後の締めくくりの文章は

「エネルギー政策は重要な課題です。

それだけに一時の熱に浮かされず、

みんなで冷静に考えてみたいと思います。」

でした。

これって、原発を視野に入れて考え直しましょう、

ということですよね。

確かに、今、日本ですべての原発を停止するのは

経済的な打撃があると思います。

しかし、汚染物質が浄化されるまで

気の遠くなるような時間が必要であり

まだ、建屋にも入れず、人間がコントロールできないような

原発は、段階的になくしていくべきだと思います。

原発を視野に入れない

エネルギー開発にもっと人と予算を

かけられないでしょうか?