マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

時間管理と時間簿

時間簿

という言葉を聞いたことがあると思います。

家計簿ならぬ

時間簿です。

1日をどのように使っているのかを

細かく記録してみると

ずいぶん無駄な時間を過ごしていることが

わかります。

デキる人

になるには

時間を有効に使うことが

求められます。

よく言われることは

朝を有効的に使う、

朝のほうが効率が良いので

朝に集中して仕事をする、

ということです。

作業効率を上げるには

集中力も必要ですね。

また、段取りも大切です。

たとえば、飲食店で食べ物を運んだあと

空いたテーブルの食器をかたずけるという

作業をせずに

そのまま、キッチンに下がってしまう人がいます。

効率的ではありません。

掃除にしてもそうです。

まず掃除機をかけてから

かたずける人はいないと思いますが、

常に効率の良い段取りを考えることが

重要です。

会社に行くまでの間に

今日どのように仕事をするのか

ある程度の段取りを考えることで

効率化が図れると思います。

ちなみに、私は子育て中

仕事は4時に終わるのだ、という目標を立てて

効率化を図りました。

実際4時には終わりませんが、4時までしか時間がない

という意識で仕事を行うと

以前よりも早く仕事ができるようになりました。

残ったら残業すればいいんだ、

と思うのではなく、

4時までしか時間がない、

と思うほうがはるかに

作業効率はあがります。