マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

旧姓を使うか新しい姓を使うか

働く女性が結婚して

悩むのが

今後、新しい姓を使うか、旧姓を名乗るか

でしょう。

過去においては迷わずに新しい姓を名乗っていました。

しかし、最近では、仕事は旧姓を通す人が

多くなったと思います。

実は私も旧姓を名乗っています。

しかし、代表になっていろいろな問題が

発生してきました。

公の文書や契約書には旧姓は使えません。

通称名はこうですが、本名はこうです、と

いちいち説明するのも面倒になり、

最近では通称名の後ろに本名を書いた名刺を

作っています。

これって、離婚したらまた、ややっこしくなりますね。

別姓運動もあります。

今のことろ別姓運動に参加するつもりはありませんが、

離婚でもしたら、

すべての手続きをやり直さなければならないので、

考えるかもしれません。

なんで女性だけがこんなことしなければ

ならないんでしょうね。