マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

職場の理不尽

朝日新聞に掲載されている

職場の理不尽

というコラムが面白く

いつも読んでいます。

何が面白いかというと、

仕事上よくある、悩みや問題が

HNKのサラリーマンNEO的で

実にリアルに面白く書かれています。

といっても、相談者はすごくまじめに

相談しているんですが、

回答者が一筋縄ではいかない

いわば、辛口の回答をします。

結局、回答者たちは、甘えないで

自分で解決せよ!

と、突き放しているところが

私的には、心地よい気がします。

結局、職場で理不尽と自分が感じている

ことは、

ある意味、考え方次第で理不尽ではなくなる、

まさに、そのような発想をしないと

息長く勤められませんよ、

と言っているのだと思います。