マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

九州電力のやらせメールとオフレコ大臣

定期検査で停止中の

九州電力玄海原子力発電所

再開問題を説明するための

テレビ番組に

九州電力幹部が

世論を作り上げるために

原発賛成メールを送るように

社員に指示をしたとか。

それも、会社のPCからではなく自宅の

PCから送るように、とのこと。

このような操作は

絶対にしてはいけないことです。

コンプライアンス重視

外部に情報が漏れないことはありません。

さらに、松本龍 復興担当大臣のオフレコ発言だって

ばっちりと、紹介されています。

「これオフレコだからね。書いた新聞社は

ダメだからね」みたいに気楽に

発言。

公の人は、自分の発言がいつどこで

どのように紹介されるのか

を常に意識しておかなければ、ですね。

それに対して、

天皇陛下はさすが、と思いました。

以前、確か亀井静氏だったっと思いますが、

「陛下は京都にお住まいになっては?」

といったっところ

天皇陛下

「京都は好きです」とお答えになったとか

2000年の歴史の中で、一言の重み、を十分に

ご存じの方の発言だと思います。