マダムゆうこの独り言

PR会社社長。子どもを育てながら仕事を続けてきた経験をもとに働く女性を応援したい。

男達がダメなら女子会もダメ??

岡山市デジタルミュージアムで

24日まで開催されている県内初の

大規模な船舶模型展示のチラシで

船を愛する男達

というキャッチフレーズが

施設側からふさわしくないのでは?

ということで

船を愛する仲間

に変更されたということが

本日の産経新聞デジタル版に掲載されてました。

まったくナンセンスだと思います。

「男達」と「仲間」ではインパクトがまったく違います。

施設側の担当者はどういう意図で

変更させたのでしょうか?

ジェンダーを意識していたのなら

まったくの御門違いです。

メンバーは

男達がダメなら女子会もダメなのでは

と反論しているとか。

わかります。その気持ち。

今回は、

海・男

という強いイメージを打ち出すべきイベントであって

反対に

海・女

という優しいイメージを打ち出すイベントも

あるかもしれません。

そのイベントの特徴ををうまく的確に伝えるのが

キャッチコピーだと思います。

でも、このようなことが話題になるということは

男性にまだ

強いイメージがあったという

ことなのかもしれません。